top of page

第9回 豊川信用金庫理事長旗争奪剣道大会

更新日:2022年12月2日

令和4年11月27日(日)、豊川市総合体育館にて、豊川信用金庫主催の「第9回 豊川信用金庫理事長旗争奪剣道大会」が開催され、愛武館剣士たちも出場しました。(少年の部・一般の部)


【愛武館 出場選手】

◆少年の部◆

先鋒:河合 理人選手

次鋒:加藤 吏功選手

中堅:波佐間 咲選手

副将:竹本 壱 選手

大将:辻 慶太郎選手



われわれ愛武館は「砥鹿神社剣道教室」と対戦!


愛武館

3/2

4/2

砥鹿神社剣道教室



副将戦の竹本くん、相手が居付いたところの素晴らしい「引き面」、1本勝ち!


大将戦の辻くん、しっかりと攻めてから上手に相手を出させて、見事な「返し胴」、そしてその直後に、遠間からの思い切りの良い「飛び込み面」で、2本勝ち!


両チーム、勝者数「2」でしたが、取得本数の差で、われわれ愛武館は初戦敗退となりました…。


そこまで大きな差はなかったと思いますが、良いところで1本を取り切れず、惜しい形で終わってしまいましたね。


今年度もあとわずかです。

この経験をバネにして、これからも稽古に励みましょう!


-------------------------------

続いて、


◆一般の部◆

先鋒:佐藤 光 選手

次鋒:竹本 睦 選手

中堅:河合謙二郎選手

副将:朝倉 浩之選手

大将:藤井 大輔選手



一般の部は、1回戦で「錬心会」と対戦。


中堅:河合選手の初太刀…

飛び込んでくる相手に対して、素晴らしい「面返し胴」が炸裂!


さらにグイグイと攻め続けた河合選手、小手に来た相手の足が止まったその瞬間を見逃さずに、手首を柔らかく使って「小手返し面」!


河合選手、2本とも、まさに、お手本のような美しい技でしたね!

(素晴らしい技でしたので、短い動画にまとめました。)


きっと少年剣士たちの良い刺激、良いお手本となったのではないかと思います。


チームは残念ながら初戦敗退となりましたが、一般の部での試合出場は、2019年の同大会以来の3年ぶりとなり、こうして出場できたことが大きな喜びでした。


これからも、一般剣士も、剣道を楽しみながら、子どもたちと一緒に汗を流していけたらと思います。


今回、一般の部で一緒に出場してくださった皆さん、ありがとうございました。

(佐藤選手は藤井選手のつながりで、今回、出場していただきました)

また機会がありましたら、ぜひご一緒に「愛武館」チームで出場、お願いいたします!


-------------------------------

今後とも、愛武館の応援を宜しくお願い致します!


-------------------------------

【今回の大会のトーナメント表】

◆少年の部◆

◆一般男子の部◆


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page